2011年11月07日

今年2回目のビックバザール戦利品

前回の記事が6月のビックバザールですねぇ。
いや、何と言うか…どうも、私は感性でモノを書くのはかなり苦手ということみたいです。(謎)

今回は、多肉デビューしたばかりの彼女を連れてということもあって、多肉ブロガーのお歴々とは微妙な距離感での行動でしたが、次回は輪に入れてね〜。(泣)


では、今回の戦利品でっす。

IMGP0977.JPG

今回は、購入4鉢、頂き物1株の計6品!
(足し算が合わないのは、1鉢に2品入りがあるからなのさっ)


IMGP0979.JPG
Strumaria truncata

もはや、球根でおなじみのF川商店からの購入。
見せ球が好きなフォルですが、この株元の鞘をかぶった様子がゲチリスに通じるものがあるので、手にしちゃいましたよ。この鞘ってどんな役割があるんだろうね〜。


IMGP0980.JPG
Albuca spiralis

これも、もはや普及品のくるくるアルブカ。
なぜ今頃に?って感じかもしれませんが、うちにいるくるくるは皆オーニソガラムなんだよ〜。あ、アルブカのspも居たか…。とはいえ、これはちょっと巻きが足りないのでこれから教育します。


IMGP0983.JPG
Adenia x glauca

ご存知のアデニア・グラウカに何かを掛け合わせたハイブリッド。
いったい何を掛け合わせたのか聞かず仕舞いだったので、永遠に謎なのです。

IMGP0986.JPG

とはいえ、わずか7cm程度の丈なのにこの徳利蘭のような幹!
こういうのに弱いんですよね。ええわぁ〜。


IMGP0981.JPG
Kalanchoe ?

アデニアの鉢について来た謎のカランコエ。
葉が落ちて根付いたのか、意図的に植えたのか分かりませんが初カランコエだったりします。


IMGP0978.JPG
Pelargonium lobatum

小林会長のアレなお店から購入したペラルゴ。
例によってまだ目覚めていない、寂しい塊根ですが亀甲竜のような細かいひび割れ轢かれちまいましたよ。
これから叩き起こすよ〜。


IMGP0988.JPG
Haworthia davidii x stayneri

多肉ブロガーである柴犬さんが仲間内に配っていた余剰苗を頂いてしまいました。
いくつかの交配苗があったのですが、ハオは詳しくないので見た目で良さそうなものを貰ってしまいました。柴犬さん、ありがとう〜。しかし、我が家はハオには少々過酷な環境だから何とかアロエの環境に慣れてもらおう。


以上、戦利品報告でした。(´Д`;)
posted by フォル at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49995902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック