2011年01月12日

ウリが季節間違えたようです

IMGP0916.JPG
Kedrostis capensis

ウリと言っても、日本でおなじみの西の瓜や南の瓜とは違って、南アフリカに生えているウリでございます。ご覧の通り、地上部に立派な塊茎があるので夏型のこいつは、本当は今時期熟睡のはずなんですよ。

IMGP0917.JPG

なのに、なんで目覚めちゃったの〜!?
しかも茎が多年性なので、茶色い樹皮を被った茎の先から、緑色の茎がコンニチワ。
これ、なんだかんだで2m以上も茎が伸びるんですよ。ウリだけに。
かといって、こんなクソ寒い時期に外に出せるわけなく・・・どうしよう。もう1度寝てくれるかなぁ。
posted by フォル at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 塊茎・塊根植物
この記事へのコメント
毎月拝見させて頂いております。

わたしも塊根に興味があり、家の近くで販売しているところを探しているのですが、マニアック過ぎて、売っているところが見当たりません。

もし宜しければ、輸入も含めて販売しているところを教えて頂けないでしょうか?私は大阪府に住んでおります。輸入でしてら、URLをお願い致します。 宜しくお願い致します。
Posted by ユタゾー at 2012年02月03日 19:12
>ユタゾーさん

月一ですら更新してないブログなのに、見に来て頂いて恐縮です。(汗)


塊根をお探しということでしたら、大阪府でしたら「山城愛仙園」が同じ府内にあったかと思います。
http://www.aisenen.com/

その他では、「信州西沢サボテン園」はいかがでしょうか?こちらは、通販しております。
http://www1.ocn.ne.jp/~nisshii/

輸入でしたら、「EXOTICA」が有名ですが、近年はオンライン販売数が減ってオークションに良いものが出ているようです。
http://www.specks-exotica.com/en/
こちらは、冬期間は販売しておりません。


画像で株姿が確認できない品名のみ扱いの業者ならもう少しご紹介できるのですが、リスクが高いです。
ご希望に沿うものが見つかれば幸いです。
Posted by フォル at 2012年02月03日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42530417
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック