2011年01月10日

ISIJ新年大会の戦利品

さぁ、今回も読む人にはたまらない魅惑のタイトルがやってきましたよぉ。
やっぱり、他人の手に入れたものというのは、気になります。(笑)

IMGP0905.JPG

今回は、こちらの5株!
内訳はというと、購入1株、頂き物2株、ビンゴ商品2株(セットだった)。
え?少ない?

・・・えぇ、諸般の事情に加えまして、よりによって日曜日の夕方に労働を強く要求する会社に折れまして、セリ半ばで会場を後にしたのでございます。

では、唯一の購入品から!

IMGP0906.JPG
Senecio sp.

この見せ球根みたいな姿が、まさにストライクゾーンど真ん中でしたね。いやぁ、やられましたよF川さん。(笑)この子も大事にしますね。

お次は頂き物!

IMGP0910.JPG
Haworthia hyb. 'Luna'
(H. nortieri v. globosiflora x H. cooperi)


caeruleaさんからの頂き物のハオルチアの交配種「ルナ」です。かなりくたびれたお姿(ゴメンなさいw)ですが、これはカキ仔の発根促進の為に乾燥させてたからですね。しかし、我が家はハオルチアがかなりワイルドな姿に育つ家柄。・・・だけど、頑張ってみよう。

お次もcaeruleaさんからの頂き物!

IMGP0909.JPG
Graptopetalum pachyphyllum

いやぁ、小さい!
我が家初、奇跡の1号鉢植えですよ?これでも、立派な挿し芽サイズなんだとか。いやぁ、エケとかグラプトとか全然分からない僕ですが、小さすぎて凄く心配w

お次はビンゴの景品(かなり後の方・・・ビンゴ運無いんですよ。)

IMGP0913.JPG

ええと、この辺は全然疎いので頂く方としては札があるとスゴク助かるわけですが・・・。たしか、アエオニウムですよね?詳しい方、これ何だか教えてください。

ラスト!

IMGP0911.JPG

限りなく、Albuca humilisくさい謎のタマ。すごく緑色していたので、完全見せタマで植えてあげました。本当はベルセミアっぽいタマがあったので、そちらに手を伸ばしたんですが一瞬のうちに他の人に掠め取られてしまった。う〜む、残念。

それにしても、展示品にも小型球根植物かなり多くなりましたね。大型球根植物は、多肉として受け入れてもらえる日来るかな・・・。
posted by フォル at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お、なんでアエオなんてあるんだ!?
って思ったら景品かぁ。
ワテクシも相当後半(終わり間際とも言う)に揃った口ですが、見事一番希望のペヤングをゲットしました!
って言うかこのアエオ、なんだろ?
黒法師の戻りかしら?^^;
いや〜、今回時間がない中お疲れ様でした!
近いうちに二和園行きましょう!(ぉ
Posted by かめ at 2011年01月11日 02:49
>かめむしさん

そうなんですよ。我が家初アエオなんですよ。育て方とか全然感覚が分からないんですが。w
それより、誰か名前分からないのがどうしても気になる。w
二和園は、少し暖かくなってきたらにしませぅ。
Posted by フォル at 2011年01月11日 19:37
小さかったり、くたびれてたりでごめんなさい(笑)
グラプトはもう一株あったほうが良かったですね、次回は偶数株持って行かなきゃなぁ。。
生き残ればラッキーぐらいで〜。
ハオは最近寒くて水遣りサボってました。
他の子株たちもあれぐらいなので気にしてませんでしたが、
こうやってしっかり見るとカリカリでハズカシ〜。

景品のアエオは、去年も出ていました。
近くの席の方が要らないということで、私が貰って帰りました。
人気ないのね〜私は好きなのに。
黒法師とかサンシモンの枝変わりで、緑になったやつだと思います。
Posted by caerulea at 2011年01月11日 23:41
>caeruleaさん

いやぁ、自分のブログとばかりに好き放題言っちゃいました。すみませぬ。(笑)
過酷な環境に生きる彼らなので、きっと春には目覚しく立派な育つことでしょう。もっとも、我が家では水やっても、このような感じですが・・・^^;

なるほど、アエオは黒法師かサンシモンの枝変わりくさいと・・・この手のは、判別が難しいよねぇ。
Posted by フォル at 2011年01月12日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42492543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック