2010年12月31日

くるくるで今年一年の締めくくり

IMGP0889.JPG
Albuca namaquensis

くるくるパーマがちょっと失敗だった、ナマクエンシスのその後です。どうです、この見事なくるくるというか、もじゃもじゃ(笑)
何と言うか、インスタントラーメンのようです。

IMGP0890.JPG

同じナマクエンシスなのに、面白いことにこっちは太い葉っぱのみで、豪快にくるくる。

IMGP0891.JPG

こっちは、外側の葉っぱはパーマ失敗なのに、内側の葉っぱはくるくる。しかも内側の葉っぱはわりと細め。へんなの〜。

IMGP0892.JPG

そして、派手に分球〜♪
球根の外周だけではなく、中でも分裂するのね。既に球根の見えているとこだけで4cmはあるので、葉が無くなったら植え替えしてあげないとダメですね。
はぁ、それにしてもこのくるくるの不思議な葉っぱ見ていると、しばらく嫌な思い出も吹き飛びそう。

今年は、これまでになく心に傷を負った出来事が多かった年だっただけに来年は、もっと充実した年にしたいですね。特に、邂逅という言葉がぴったりな年にしたいな・・・
posted by フォル at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 球根
この記事へのコメント
あけまして〜!
いや〜すごいクルクルですね〜。
うちも色々と試行錯誤してみましたがイマイチな按配で・・・・。
どうやったらこんなになるんでしょ?
とにもかくにも、今年もきっと大変なお世話になると思うので、よろしくお願いいたします!
Posted by かめむし at 2011年01月01日 17:33
>かめむしさん

いやぁ、これだけパーマかけるのは大変でしたよ!毎晩、スチームして巻き巻きっと・・・するわけないですね。11月から南側の1日中直射&強風ゾーンで、渇き気味に管理して夜は加湿器の入った屋内管理ですよ。
水やりすぎた状態で、気温が上がると株元が蒸れちゃうので注意ですぞ。

こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げまする。
Posted by フォル at 2011年01月01日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42329988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック