2010年11月23日

妙なサボテンとアロエの寄せ植えが、ありました

IMGP0789.JPG
Puna bonnieae と アロエ夜光珠の光(Aloe ?)

また、異色の取り合わせが出てきましたね。だってこの状態で出ていたんだから、仕方が無い。(笑)
下の球がころころしているサボテンは、12,3年前にアルゼンチンの山奥で発見されたもので、Puna属、Maihueniopsis属、Opuntia属、Tephrocactus属といろいろ言われているようですが、とりあえず一番名付けが早かったと思われるPunaにしておきます。

IMGP0790.JPG

拡大してみると、象牙丸(Coryphantha elephantidens)のような、ぷっくりもちもちとした感じが堪らなく可愛い。この何とも堪らない質感から、知る人ぞ知る稀少人気種なわけなので、おそるおそる二和園の園主に持っていくと・・・

「これは、珍品だよ〜。○00円。」
「名前は・・・忘れちまって、思い出せねぇよぉ。」

のキメ台詞に、一撃で思考回路を撃ち抜かれました。
いいの?!ほんとに?!普通に探したって、見つかるものじゃないすよ?なお、品種名は後日仕入れ元の某GCのトニーさんに確認しました。

海外から直接トニーさんが、持ち帰ってきたものだそうで。。。マジで、こんなに安くていいの?!

IMGP0792.JPG

そして、何故これが一緒の鉢なのか謎のアロエ・夜光珠の光(夜光珠錦?)。対照する学名が不明な謎のアロエさん。どうやら、不夜城(Aloe nobilis)のような姿で、若干こちらの方が大きくなるようです。
この名であまり出回っていないようで、あちこちで学名なんだろう?ってブログ記事がありました。(笑)

ふ〜む。交配園芸種なのかな。
posted by フォル at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | サボテン
この記事へのコメント
園主、少し前の記事と同じ事言ってますなw まあ、本人が言うんならその値段でいいんでしょう。
プナ・ボンニアエ可愛いわあ…

Posted by 濾過一ファントム at 2010年11月23日 22:44
いいなぁ、これ。
フォルムが素晴らしい!
これが○00円だなんて・・・。
二和園はやっぱり掘り出し物探しが面白いですよね。
良く探せばまだまだ有りそうだし。
で、何でアロエと寄せ植え(^^;)
Posted by かめむし at 2010年11月24日 07:54
>濾過一さん

えぇ、前回に続いて同じ事言ってましたよ。ひょっとして、園主が名前忘れちゃったものはお買い得!?
Punaのこの姿見て、Maihueniopsis属とか蒐集熱が上がりそうでコワイです。


>かめむしさん

普及品に混じって、こんな目玉商品が眠っているので侮れないすね。園主は人が良いから、同業のいろんなトコから買わされちゃっているみたいね。
アロエとの寄せ植えは、きっと園主独自の感性がそうさせたのだろうな・・・
Posted by フォル at 2010年11月24日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41829589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック