2010年11月09日

緑色のソーメンが溢れてます・・・

IMGP0736.JPG
Rhipsalis cassutha 和名:糸葦

これは、今年の春にsaeさんからの多肉便で頂いたものですね。
中央上に写っているのが6cm鉢なんですが、そんなことお構いなしで伸びまくってます。なんぞ、これ?!葦サボってこんなに伸びるなんて知らなかったですよ〜。

水やり忘れちゃうと、すぐ萎びちゃうしホントにサボテンかいな・・・。

IMGP0219.JPG

これが頂いた時の様子。
丁度手頃な大きさで、なんとも良い感じですね。それが・・・

IMGP0737.JPG

今では、緑色のソーメン状態。
というか、よくこれだけしか土が無いのに育つなぁ。この辺りがサボテンゆえなのか・・・
こうなると、saeさんの家でどんな事になってるか知りたい。(笑)

IMGP0738.JPG

寒くなって、そろそろサボテンは休眠時期だというのに、未だ伸びる気満々。
これ、お手入れはやっぱり、バッサリですか?(´・ω・`)
posted by フォル at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | サボテン
この記事へのコメント
こんばんは。

私のブログのBlogPeopleを見て、フォルさんが緑のソーメンがなんちゃらかんちゃらとかまた変な題を付けて!と覗きにきたら、びっくりですよ!
私の所から行った、あの葦サボの事じぁないですか。
家のはこんなに伸びてないと思いますよ。随分伸びましたね〜w これってどの位伸びるんでしょうか?

あの時、ばさって株を引きちぎったんだけど大きい株をそっちへあげたからなぁ〜w
Posted by sae at 2010年11月09日 22:33
節でちねって挿す!
節でちねって挿す!

ですよ(笑)
Posted by salsa at 2010年11月11日 15:00
>saeさん

そうですよ、saeさんのトコから来た、その葦サボの事ですよ〜。こんなに伸びちゃってどうすんですか〜。(笑)
これって、何か際限なく伸びそうな気がするんですが・・・。茎の一部が他の鉢の土に接していたら、そこから根生えているし。


>salsaさん

挿したものは、全部salsaさんに進呈させて頂きとうございます。(笑)
Posted by フォル at 2010年11月12日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41657018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック