2010年10月03日

火祭りも花を上げ始めました。

IMGP0599.JPG
Crassula americana cv. 'Flame' 和名:火祭り

冬になると、鮮やかな紅色に色づく事で有名なクラッスラの火祭りさんです。でも、冬以外の季節は紅色が無くてかなりマイナーなお姿です。
こりゃ意外って言われるんですが、ヘンテコ多肉だらけのうちでも、たまにはこういうのもあるんです。(苦笑)

この火祭りさん、今年の異常な暑さの夏にも直射日光がガンガン当たるこの場所にずっと居たんですが、全然くたばる様子がありません。
見た目と違って強いなぁ・・・。

奥にカオスな姿で写っている朧月(Graptopetalum paraguayensis)並です。増殖率は、朧月には及びませんが・・・。

IMGP0601.JPG

お花は、各脇からいくつか纏まって出てくるみたいですね。
それにしても小さい花ですね〜。大きさは、開いて3〜4mmくらいでしょうか。
これだと、種が出来てもケシ粒のように小さくて蒔くのも蒔いた後も大変です。やっぱり、挿し芽で増やすのが一般的なんでしょうね。
posted by フォル at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の多肉植物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41084051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック