2010年10月02日

コルチカムの花が満開です。

IMGP0596.JPG
Colchicum autumnale? 和名:イヌサフラン

多肉とはちょっと違いますが、初夏に葉が無くなって掘り上げたまま放置プレーしておいた、コルチカムが今花満開です。

夏のうちに植えつけるのが本来の育て方ですが、ご覧の通り干したままでも球根からイキナリ花が咲くという、特技をお持ちなので、きっと今も植えられてない事が多いという悲運な奴でもあります。

IMGP0597.JPG

うちでも、スチール棚の間に引っ掛けて吹きさらしという、どうでも良い感ありありな扱いですが、花が綻びかけたらスグに植えつけてあげないと、干からびます。アーメン・・・(違

IMGP0598.JPG

球根の皮の下に覗いている白い部分がボコボコになっているのが分かるでしょうか。可憐な花を咲かせながら、本体は「死んじゃう、死んじゃうぅ〜」って言ってるんですよ。なんて、マゾい奴・・・。
明日にでも、植えてやりましょうか。

植えると、初春に葉を出してきてたっぷり日光浴びて後、初夏に眠りにつきます。普通の球根と順番が逆なんですよね。やっぱり、変な奴。
posted by フォル at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 球根
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41065403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック