2010年09月28日

くるくるパーマ失敗...

まずはともあれ、この酷い有様を見てやってください。

IMGP0588.JPG
Albuca namaquensis

う〜む・・・これは、何と言うか。前日に髪を乾かさずに寝てしまいそのまま朝起きたような状態ですね。何とも酷いありさまです。
ちなみに休眠前の芽(昨年の芽)の様子は、こちら

ね?綺麗にくるくるしてるでしょ?
それが、ちょっと油断した今年はこれですよ。

IMGP0589.JPG

中途半端にちょびっとだけ、くるり。
何でこうなってしまったかというと、目覚めた時にうっかり日陰で風通しも良くないところに置いちゃったからなんですね。
今から、直射日光で間に合うかなぁ。

IMGP0590.JPG

こっちは、丁度良いサイズでくるくるが始まるところ。そう、このタイミングで風と強めの日光に当ててあげないといけないんですね。
でも、関東地方は秋雨前線にワイパーがけされているので、風があっても日光が無いんですよ。困ったもんだねぇ。
posted by フォル at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 球根
この記事へのコメント
なるなる、なりますよね〜。
やっぱり通風と日照が必要なんですね。
うちも去年はすっかりそんな感じで。
あれ?この球根なんだっけ?なんて思って札を見るとナマクエンシス…って。
今年はクルクルに復活してもらうべくスパルタゾーンに移動です。
まだ芽、チョロッとしか出てないですがね〜。
Posted by かめむし at 2010年09月29日 07:39
>かめむしさん

うちも、ちょっと芽が出てたので思わず水やって起こしちゃったんですけど、春を待つユリ芽のようにチョコっと芽は、自然だと雨待ちの休眠状態なんですよね。
秋雨が収束してから起こせば良かったと後悔中です。きっと、今年もパーマに失敗した記事があちこちで見られますよ。
Posted by フォル at 2010年09月29日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40987045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック