2010年09月07日

塚原C4コレクタ

IMGP0540.JPG

南アフリカ原産。Haworthia correctaの園芸種。

多くの多肉収集家を虜にしているハオルチア属の中でも有名で数多くの園芸種が作出されているコレクタですね。多分、専門に集めている方も多いかと思います。透き通る葉の中に浮き出る筋が綺麗だったり錦となると、ものすごい値段がついているものもありますよね。さすがに、そこまで高尚な域には一生かかっても辿り着けないので、普通なタイプのこれ1つだけが手元にあります。

IMGP0542.JPG

筋の綺麗さでは、高級品には遠く及びませんが透き通った肉質の中がいくつかのブロックに分けられているのは不思議ですね。
実は、ハオルチア全般はあまり興味が無いので、育て方も良く知らないのですが、日光が弱くなるころまでは一日中日陰でいいんでしょうか?
posted by フォル at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の多肉植物
この記事へのコメント
な、なんでフォルさんちにこんな物が…。
間違って買ったんですか?
まぁ人間ですから間違う事もありますよね。
同じ間違いを繰り返さないよう、これからは気をつけましょう。
Posted by かめむし at 2010年09月10日 20:56
>かめむしさん

いやぁ、間違いというわけではなく一応意図して手に入れたものなんですよ。なんだかんだで、うちにもハオルチアはA4トレー1個分くらいはあります。
嫌いな訳では無いので、最小限だけ手元にあるという感じなのです。
Posted by フォル at 2010年09月11日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40586392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック