2010年08月01日

多肉狩りツアー

いやぁ〜、6月6日のビックバザールから、まだ2ヶ月も経たないうちに新しいのが欲しくなっちゃいました。
そんな折、丁度かめむしさんが二和園へ行くというので、同行しようという話になったら、あれよという間に8人の集団に。そして、3業者ハシゴに。みんな飢えていたんだねぇ。(笑)

まずは、二和園。みんなモバイルで『ふたわえん』で変換かけても出てこないので、「にわえん」と読んでました。

IMGP0484.JPG

ここは、ご主人の趣味の品と売り物が混在して置かれているんですが、安さでは定評のある所です。その安さのせいか、ヤフオクに転売する輩も居て、この日も1人居ましたよ。
写真は趣味の逸品です。何の綴化でしょうかね?


続いて、星野松風園。ここは、昨年暮れに輸入した亀甲竜を無償で預かってもらってて、ご主人には頭が上がらないところです。(汗)
ビックバザールの時に、もう芽が出たと聞かされていたので、3ヶ月ぶりに会いにきました。

IMGP0485.JPG

IMGP0486.JPG

おぉ、2つとも元気に育っているよぉ。よかった。
5月に芽が出てしまったので、今時期は衰弱しないように風通しの良い木陰に出したのだそうです。
日本では亀甲が大きくて深いのが好まれている中、僕のは扁平で割れが細かく浅いタイプです。何でも、売ってほしいとご主人に交渉してきた人も居たとか。嬉しいですねぇ。

IMGP0487.JPG

花が咲いている奇想天外です。開花株は、なかなか見ることが出来ない貴重な存在です。いやぁ、目の保養になりますね。


そして、最後はグランカクタス。
この日から、優待セールでお昼頃にいくとお弁当(冷やし中華や盛りソバなど)を振舞うというものだったのですが、この日は客のほとんど(もちろん私らも含む)が優待を遠慮するという、ハプニング発生。(笑)

さすがに3件目ともなると、熱中症気味になってきて写真撮る余裕も無かったですね。後日、戦利品で紹介しましょう。
posted by フォル at 20:12| Comment(5) | TrackBack(3) | 日記
この記事へのコメント
あれよあれよという間に参加させていただきましたwお疲れ様です!
亀甲竜立派でしたね〜。
小さめの手頃なのがひとつほしいと、今さらながらに思っているところ。昨日探せばよかった…。
奇想天外の花なんてあったんですか!
いろいろ見落としてるなぁ〜!
自分の写真でも撮ったのを覚えていないのがあったりして、当日の朦朧加減が忍ばれますw
Posted by nabe at 2010年08月01日 21:34
昨日は皆さんで楽しんでらしたのですね。。。(´;ω;`)
二和園さんて「ふたわえん」が正しいのですか!?
んー、たしかにグーグル日本語入力でも「ふたわえん」で一発変換されますねー。
ずっと「にわえん」と読んでたのですが。。。
それはともかく、次は絶対に連れてってもらう気でおりますので
どうかよろしくお願いします。
Posted by ぢぇがむ(deagamn) at 2010年08月01日 22:30
お疲れ様でした〜。
わたくし、基本的に一人では何処にも行けないので多肉狩りはいつも誰かを巻き添いにするのです。
なのでまたそのうち巻き添い宜しくお願いいたします!
とは言え今回は集まりましたねぇ。
楽しかったですねぇ。
亀甲竜は確かにちょっと不思議な感じですね〜。
いいなぁ。
って言うか二つもあったのか!
知らなかった…。
Posted by かめむし at 2010年08月01日 23:16
土曜日はありがとうございましたー。
とても楽しかったです。

奇想天外のお花、僕も気づかなかったです^^;
すげーなー

もうちょっとしたらEXOTICA輸入しませうー
Posted by 濾過一ファントム at 2010年08月02日 08:10
>nabeさん

自分も、皆さんのブログの写真見て、うわぁこんなのあったのかぁってくらい、見渡せてないのが現実です。でも、まぁそれなりに皆自分の中での最高のものを見つけることが出来たのではないかなと。
秋も行っちゃう?w


>ぢぇがむさん

はぅぅ次回は、前もってお声かけしますよ〜。
二和には、二羽鶏がいるって話ですか?実際、10羽は居ますが。w


>かめむしさん

まぁ、しかし今回は大勢でしたね〜。
みんな多肉欲旺盛だぁね。まぁ、またいきましょうや。
この亀甲竜と同じ便で来た現地産アデニアもうちにありまっせ。


>濾過一さん

体調が戻られてなによりです。コクリュウ覚えていてくれたんですね〜。でも、一部でよかったのに鉢毎とは。^^;
今は、空輸中に煮えちゃかなわんので、秋口にEXOTICAやりましょう。でも、EXOTICAはホント商品減ったよなぁ。
Posted by フォル at 2010年08月03日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39926914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

千葉にくにく紀行
Excerpt: 盛夏の温室巡りのススメ。 ウソ。勧めないw 死ぬるwww さて連日体温越えという猛暑のさなかですが、千葉のグランカクタスさん2周年記念というお誘いがあり、ついでに?二和園→星野松風園→グランカ..
Weblog: ベランダ砂漠園芸
Tracked: 2010-08-01 21:10

温室ハシゴツアーin千葉
Excerpt:  8月ですね!あと2ヶ月ぐらい乗り切れば秋ですお!なげ〜・・・  そんな猛暑のなか千葉の温室ハシゴツアーに誘われ、またもやフラフラと行って参りました。呼ばれたらどこへでもフラフラ着いてゆく、それが私..
Weblog: Taniku-Snap
Tracked: 2010-08-02 23:31

久しぶり二和園発の多肉紀行
Excerpt: さて、本日は久しぶりの千葉多肉紀行です! 二和園は前に行ったの、二ヶ月くらい前だったかしら? なんだか久しぶりな気がします。
Weblog: 多肉道 taniku-way
Tracked: 2010-08-03 05:57