2010年07月17日

Dorstenia hildebrandtii

IMGP0462.JPG

ケニア原産。和名は、ヒルデブランディー?

このヒルデブランディーは、ビッグバザールで初めてお会いした、あ〜すさんから、Lophophora diffusaのカキ仔と交換で頂いたものです。実生して、育てたものだそうで。
このヒルデブランディー。かなりの水好きで、ちょっと水分が切れると、すぐ萎れてくるので多肉とは思えないのですが、ちゃんと肥大してる部分があるんですよ。

IMGP0463.JPG

まだ、緑色の株元。年数が経過すると、この部分が木質化してきて塊茎になってくるみたいです。そういう意味では、うちのアデニウムと良い競争ですね〜。
posted by フォル at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 塊茎・塊根植物
この記事へのコメント
家には濾過一さん所から来た、あ〜すさんのヒルデブランディーがいます。
同じく芋もすこしは大きくなってきているようですが相変わらず緑色です。
まぁ、弱らないでいてくれればきっと少しずつでも大きくなってくれると期待しています。
でもこちらより葉がちょっと少なくて心配です。
それと夏越しはどうするのがいいのでしょう?
Posted by sae at 2010年07月20日 21:43
お〜、地味めなドルスだな〜なんて思ってたら、木質化したりするんですか!
それはちょっと楽しみになってきました。
うちは調度一年くらい前に頂きましたが、かなり成長した挙げ句、何もしてないのにたくさん増えてますよ(^^;)
先行きが思いやられ……いや、楽しみです(^o^)
Posted by かめむし at 2010年07月20日 22:07
>saeさん

他の多肉と同じで、蒸し暑さには弱いので、風通しの良い明るい場所で管理しかないですね。しかも、乾燥させないように注意が必要みたいです。塊根は、しばらく年数が経つと木質化してくるみたいですが、基本緑色のようです。


>かめむしさん

クワ科は、枝がどんどん伸びてくるので、適当に剪定しないと伸び放題になっちまいますよ。
株が充実したら、アデニウム並にやっても大丈夫かも。
Posted by フォル at 2010年07月25日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39681458
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック