2010年06月06日

サボテン・多肉植物ビッグバザールに行ってきました。

何と言うか、とても疲れました。何に疲れたかというと、人ゴミにです・・・。珍品を撮影する余裕全然無かったですよ。

IMGP0417.JPG
午前9時過ぎの会場の様子。バッド(下向き矢印)
写真に写っているスペースは、出店者専用で通路は、満員電車並の混雑。

何と言うか、例年沢山人が来るというのが分かっているのに、昨年の会場の半分以下のスペースで開催するという、クレイジーな運営のおかげで、全ての出店者を回るだけで一苦労でしたよ。

以下は、ISIJの案内文から抜粋:
1年に一度、国内では最大規模のサボテン・多肉植物のビッグイベントです →昨年の様子。 会場では新企画として「多肉植物何でもご相談情報コーナー」を設けます。

昨年は通路広々なのが、分かりますよね。それと、「多肉植物何でもご相談情報コーナー」ってどこにあったんすか?(泣


というわけで、早々に体力の限界を感じ別フロアのマクドナルドでティータイム。今回、同じ多肉植物好きな方々とお会いすることになっていたので、会場ではなくここで落ち合うことに。
時間も忘れてお話が出来て、ホントディープな有意義な時間を過ごせました。

IMGP0419.JPG
pottaryさん作の個性的な鉢たち
この鉢、大人気でしたね。どんな多肉が植え込まれるのでしょうか。

戦利品は、後日紹介することになるかと思います。
皆さん、お疲れさまでした〜。
posted by フォル at 20:43| Comment(6) | TrackBack(3) | 日記
この記事へのコメント
どうもお疲れ様でした!
はじめましてなのにいきなりフワフワ饅頭など頂きましてありがとうございますm(_ _)m
今も手元であの感触を味わっております(笑

きっと次回もどこかのイベントでお会いするかと思いますのでどうぞ宜しくお願いします♪
Posted by あ〜す at 2010年06月06日 22:31
お疲れ様です〜。
私もはじめましてなのにフワフワ饅頭など頂いちゃって・・
ついついニギニギしてますが、早いとこ植え込んでやろうと思っております。

フォルさん、思い描いてたイメージに割りと近かったのでなんだか安心しましたw
次はも少しゆっくりお話できるといいなぁ。
また次回もよろしくですー。

Posted by 弁慶 at 2010年06月06日 23:13
お疲れ様で〜す。
特に初めましてでも無いのにフワフワ饅頭など頂いちゃいまして有り難うございます。
やはり手元でニギニギと………してはいませんが。
当日は凄い人でしたね〜。
でも楽しかったです。
普段見れなそうな凄い物もみれました。
次は一年後かぁ…。
遠いなぁ…。
Posted by かめむし at 2010年06月07日 07:33
>あ〜すさん

どうです?饅頭もいいでしょ〜?
順番に差し上げていたので、ちょっと小さいのになってしまいましたが、しばらく風通しが良い明るい日陰で水分を少なめに上げて、根付かせてやってください。乾燥するとダニが付きやすいので、霧吹いてあげると良いです。
この子、実は地下にぶっとい塊根を作ります。親の顔は5/10の記事を見てやってください。w


>弁慶さん

いや〜、弁慶さんも想像通りでしたよ。w
饅頭サイズのロホホラも良いでしょう?おっきくして、スリスリしてあげてください。
今度お会いする時は、ゆったりとお話したいですね。


>かめむしさん

車に同乗させてもらって、ありです。
かめむしさんの所にロホホラ無かったんですね。デフューサは、ロホホラの中で最も栽培容易とK会長が言ってますので、大きくしてくだされ。ロホホラは、他のサボテンが夏眠してる中でも平気で育ちますので、夏も風通しの良い木陰で適度に水やってください。
次は、正月明けの新年大会すよ?w
Posted by フォル at 2010年06月07日 22:04
フォルさん,、バザールお疲れさまでした〜!!
たぶん人ごみの中、他にもいろいろな人達とすれ違っていたりするんでしょうが・・あの会場の密度ではお会いしていたとしても会話することすらままならなかったですね〜〜。
pottaryさん作の鉢カワイイですね。
私も物作りが好きなので、一度こういうのを作ってみたいです。
あの日以来多忙でほとんど寝ていませんが、放置してある戦利品達を植え込むべく、もうひと踏ん張り頑張ります。
Posted by ぶ〜ちゃん at 2010年06月09日 11:17
>ぶ〜ちゃんさん

バザールお疲れ様でした。
あの密度は、想像してなかったのでほんと会話できずに残念でした。
新年大会の謎植物、いよいよブドウそっくりの草姿になってきましたよ。やはり、ブドウ科かな。
Posted by フォル at 2010年06月12日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38791716
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

サボテン・多肉植物ビッグバザールに行ってみた
Excerpt: さぁさぁ。 待ちに待った多肉植物の大祭典です。 そらーもう張り切って行ってまいりましたよー。 今回は正月の新年大会までとは別の会場...
Weblog: 多肉world
Tracked: 2010-06-06 21:33

『球根大祭典』 ビッグバザール TOCの陣に行ってきました速報〜
Excerpt:   本日ご参加の皆様 どうもお疲れ様でした m(_ _)m     っと言う訳で       ..
Weblog: 植物さんはお友達♪
Tracked: 2010-06-06 21:53

ビッグバザール&オフ茶会@五反田
Excerpt: えーっと。。。去る日曜日、五反田のとあるビル地下のファストフード店内にて 多肉ブログ界の秘密集会が開催されまして(単なるツイッター利用者のオフ茶会ですけどw 僭越ながら不肖私deagamnめも参加..
Weblog: Scríobhaim (仮)
Tracked: 2010-06-12 21:21