2010年05月24日

Senecio mweroensis ssp. saginatus開花!

IMGP0385.JPGIMGP0386.JPG

前回の様子は、こちら

キク科で、綺麗なお花が咲くと聞かされていたサギナータさんに蕾が出来たのは3月下旬。それが、ようやく安定して暖かくなって咲きましたよ。松葉菊のように大輪の花が一輪だけ咲くのかな〜?っと期待してたら、小さい花が幾つも集まって咲きましたよ。
だって、

IMGP0387.JPG

横から見ると、縦に筋が入った萼がいかにも一輪だけ咲きますよ〜って感じだったんですが、この中にいくつもの花が入っているなんて思わなかったですよ。しかし、ここでてっぺんにお花が咲いたとなると、この後どう育っていくんでしょ・・・。
posted by フォル at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の多肉植物
この記事へのコメント
やっぱり、キク科だから集合花なんですかね。
しっかしきれいですねえ。。。
爽やかに赤くて。
これで安くて栽培が楽なら、
我が家にも是非一つ欲しいところなんですが。
Posted by ぢぇがむ(deagamn) at 2010年05月24日 21:47
お〜、ホントに咲いてる!
なるほど、綺麗な花だわ〜。
でもまぁセネシオの花、赤バージョンって感じですな。
うちのサギナータ、やっと目覚めたくらいですよ。
しかも成長遅い遅い。
まだ新葉が5ミリくらいです。
この違いはなんだ?(^^;)
Posted by かめむし at 2010年05月25日 07:55
すっげーー!
初めて見たー。
なんですの、この地味ぃな本体に似合わない華やかさは。
すっごくキレイ〜。
これはちょっと自分ちで咲いて欲しくなりますなー。
Posted by 弁慶 at 2010年05月26日 00:04
>ぢぇがむさん

これ、流通量は少ないので滅多にお目にかかることは無いと思うんですが、お値段はそれほど張らなかったですよ。冬の間も日中は外に出していたので、水だけ気をつければ栽培用意かも。って、冬でも乾いたら水やってましたが。w


>かめむしさん

ホントに咲いちゃったんですよ。
逆に、最近連れ帰ったピクチカウリスが全然動かなくて悩み中です。今でも日光ガンガンに当てているからでしょうかね〜。


>弁慶さん

ふふふ。どうです、この本体と花のギャップ。
本体のヘンな模様もチェックポイントですよ。この後は、このずんぐりな体がいくつか積み重なって増えていく予定なんで、更に面白いことになるのデス。欲しくなったろ〜?w
Posted by フォル at 2010年05月26日 07:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38478872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック