2010年04月09日

種まき、植え替えの時期ですね。

IMGP0213.JPGIMGP0214.JPG

4月入って早々に体調を崩して更新が滞ってしまいましたね。いつも訪れて頂いている方には申し訳ないかぎりです。季節の変わり目、体調には気をつけましょうね。

さて、いよいよ春本番!種まきと植え替えの時期です。
私も先週までに、このコストパフォーマンス最高の容器に植わっていた去年の実生苗たちを発泡スチロール角鉢に植え替え、新たにサボテンの種を蒔きました。
今回は、主にサボテン相談室さんにて品質の良い種と実生用土を購入し、蒔いてみました。斑入りの個体から取れた種をメインにしたので成長は遅くても、良い班の個体が出ないか今から楽しみです。


IMGP0215.JPGIMGP0216.JPG
Aloe thompsoniae

先日、紹介しましたアロエ・トンプソニーに何と花芽が出現しました!アロエの開花は、木立アロエの真冬開花のイメージが強いので、今時期に咲くのは新鮮な感じです。ちょうど、ハオルチアの開花時期と合いますね。うっとり。

IMGP0217.JPG

去年のサボテン実生苗でどうしても角鉢に植え切れなかった子たちをsaeさんのところに託したところ、お返しにと多肉を色々と頂いてしまいました。嬉しいですね。

IMGP0218.JPG
Agave neomexicana

IMGP0219.JPG
Rhipsalis cassuthaかな?

IMGP0220.JPG
Ceropegia woodii cv. 'Lady Heart'かな?

IMGP0221.JPG
Sempervivum cv. 'Round Robin'

IMGP0222.JPG
Sempervivum hyb. cv. 'Shanghai Rose'

IMGP0223.JPG
Sempervivum arachnoideum

IMGP0224.JPG
Haworthia decipiens v. minor

どれも瑞々しくて、元気な子たちですね。早く植えてあげねば・・・
posted by フォル at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
う〜ん、今年は種蒔く予定無しです。
なにか蒔きたい気もするけど・・・。
秋にメセンでも蒔こうかしら。
ハオの交配もなぁ・・・なんとなく気乗りしないし、う〜ん。
なんて言いつつ、気付いたら蒔いてる可能性もありありですが^^;;
Posted by かめむし at 2010年04月10日 02:17
>かめむしさん

ありゃ、今年の春は蒔きなしですか!?
では、総植え替えやりましょうよ。特にサボは根が新鮮な空気と土に触れて大きくなりますし。
実は、ここに載せているのは種蒔きのほんの一部でして、UrgineaやScillaの種を数百粒単位でプランターに蒔いたり、Ipomoeaの種を蒔いたり、Ornithogalumの球根を庭に埋めたりと・・・
Posted by フォル at 2010年04月10日 20:50
なんだかんだで僕もまだ蒔いてません^^;。なんだか今日は寒いみたいだし、一気に春!という感じになってくれませんね。。。

サボテン相談室さん産ですか!温室を訪問したことがありますよ。

>UrgineaやScillaの種を数百粒単位でプランタ
>ーに蒔いたり、Ipomoeaの種を蒔いたり、>Ornithogalumの球根を庭に埋めたりと・・・

Σ(・∀・;;;)
Posted by 濾過一 at 2010年04月12日 05:04
>濾過一さん

4月だというのに冷え込みますなぁ。ベランダに置いてる植物達は、手抜きでこの雨で水遣りしてます。まぁ、冬の日中を耐えている植物達なので、大丈夫でしょう。
Posted by フォル at 2010年04月12日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37002662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック