2011年05月21日

千葉多肉ツアー またやっちゃいました。

どうも、ブログは休止しておりますが、多肉は続けておりますよ〜。とはいえ、ライフスタイルが大きく変わっているので再開はまだまだ厳しいのでご容赦くだされ。

さてそんな中、本日5月21日。また、関東圏にいる多肉ブロガーが集まって二和園⇒GCとハシゴしちゃいました。もはや、不定期な習慣となっているようです。(笑)
私フォルは、毎回運転手となっているのと、行きなれちゃっているのでまぁたデジカメ忘れちゃったんですね。
ということで、物色している様子の画像はありません・・・。

リポートは他力本願として、やっちゃったブツをいってみましょう!
まずは、二和園。

IMGP0932.JPG
Sarcocaulon herrei

サルコのヘレイさんですよ。輸入された親株をチョンパして、挿し芽中のブツです。サルコは、高価なものですがこうして挿し芽でお値打ちで売ってもらえるのは嬉しいですね!

IMGP0936.JPG
Aloe vera f. variegata

お馴染み、健康アロエとして知られているアロエベラの班入り。タイで作出されたものです。以前も買ったんですが、イマイチ元気が無いので立派なの買っちゃいました。でも、これ肥料不足で色薄いですね。早く植え替えしなくちゃ。

IMGP0935.JPG

ああ、しまった。これ、名前確認するの忘れてしまいました。Aloe claviforiaですかね・・・?
100円と大変お値打ちだったんですが、何でしょう?

IMGP0934.JPG
Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichii 'Hibotan Nishiki'

お馴染み緋牡丹錦。班なしと一緒にトレーにごろ〜っと入って置かれていたんですが、なんとこれも1個100円。しかも、よくさらってみて見ると比較的良い班入りも。本当に100円で良いのかな?

二和園は、以上です。続いてグランカクタス〜!

IMGP0938.JPG
Astrophytum asterias f. nudum

亀甲瑠璃兜ですよ。ずっと、欲しかったのに中々出てなくて諦め気味だった一品ですよ。普通の兜は、アレオーレが一直線なのに、これはある程度で稜変わりする変わり者。亀甲の具合が良いなぁ。

IMGP0937.JPG
Astrophytum myriostigma var. nudum

複隆ランポー玉。これも中々、手に入らなかったブツですが、ご対面。しかも仔吹きを旺盛にする変わったタイプとの事で、すっかり虜になっちゃいました。仔がもう2個付いていたのに取れちゃいました。(泣)

グランカクタスでは、大物を買っちゃったので以上で〜す。
ところが、これで終わらないのが多肉ツアー。毎回、誰かと交換が発生するんですね。今回は、かめむしさんから。

IMGP0931.JPG
Senecio picticaulis

セネシオのピクチさんです。私が行った時は、見当たらないのに行く度に二和園で掘り当ててくる、かめさんにお願いして譲ってもらっちゃいました。いやぁ、やっと会えたよ。サギナータと一緒にしとこう。

IMGP0930.JPG
Aloe saponaria f. variegata

アロエ・サポナリアの班入り。これも、かめさんの親株の見事さに惹かれて、子株をお願いしちゃったものです。いやぁ、ありがたい。

IMGP0929.JPG
Albuca sp. 'Augrabies Hills'

またしても、謎のアルブカ。最近、浅植え球根にもハマっているわけですが何でこうアルブカって、小さい時の姿がみんな一緒なんだ。(笑)でも、そのうちみんな個性が出てくるから楽しいんだけどね。

いやぁ、かめさんありがとう!


今回は、女性参加者も多かったこともあり、楽しい回となりました。次はいつだろ?
あ、2週間後にビッグバザールじゃないか。
posted by フォル at 23:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記