2010年08月01日

多肉狩りツアー

いやぁ〜、6月6日のビックバザールから、まだ2ヶ月も経たないうちに新しいのが欲しくなっちゃいました。
そんな折、丁度かめむしさんが二和園へ行くというので、同行しようという話になったら、あれよという間に8人の集団に。そして、3業者ハシゴに。みんな飢えていたんだねぇ。(笑)

まずは、二和園。みんなモバイルで『ふたわえん』で変換かけても出てこないので、「にわえん」と読んでました。

IMGP0484.JPG

ここは、ご主人の趣味の品と売り物が混在して置かれているんですが、安さでは定評のある所です。その安さのせいか、ヤフオクに転売する輩も居て、この日も1人居ましたよ。
写真は趣味の逸品です。何の綴化でしょうかね?


続いて、星野松風園。ここは、昨年暮れに輸入した亀甲竜を無償で預かってもらってて、ご主人には頭が上がらないところです。(汗)
ビックバザールの時に、もう芽が出たと聞かされていたので、3ヶ月ぶりに会いにきました。

IMGP0485.JPG

IMGP0486.JPG

おぉ、2つとも元気に育っているよぉ。よかった。
5月に芽が出てしまったので、今時期は衰弱しないように風通しの良い木陰に出したのだそうです。
日本では亀甲が大きくて深いのが好まれている中、僕のは扁平で割れが細かく浅いタイプです。何でも、売ってほしいとご主人に交渉してきた人も居たとか。嬉しいですねぇ。

IMGP0487.JPG

花が咲いている奇想天外です。開花株は、なかなか見ることが出来ない貴重な存在です。いやぁ、目の保養になりますね。


そして、最後はグランカクタス。
この日から、優待セールでお昼頃にいくとお弁当(冷やし中華や盛りソバなど)を振舞うというものだったのですが、この日は客のほとんど(もちろん私らも含む)が優待を遠慮するという、ハプニング発生。(笑)

さすがに3件目ともなると、熱中症気味になってきて写真撮る余裕も無かったですね。後日、戦利品で紹介しましょう。
posted by フォル at 20:12| Comment(5) | TrackBack(3) | 日記