2010年07月30日

Haworthia cuspidata f. variegata

IMGP0482.JPG

薬の副作用って怖いですね。
未だに副作用による体への悪影響から復帰できない状態のフォルです。神経系にダメージはキツイですね。

さて、そんなこんなで全く手入れされずに大きくなってしまった、宝草くんです。前回の様子はこちら

まったく端正な草姿かつキメ細かな班が台無しになってしまいましたね。
やはり綺麗に美しく造るのは、経済的に設備面が充実してて、なおかつ世話にかける時間が豊富にある方々のみが出来る、贅沢な趣味なんですね。

IMGP0483.JPG

経済面も時間も余裕の無い人間にとっては、いかに生育させるかだけで精一杯です。まぁ、自分なりの楽しみを見出しましょうかね。

で、コレどういうふうに手入れすれば良いでしょ?w
posted by フォル at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の多肉植物

2010年07月25日

Boophane disticha

IMGP0480.JPG

種なのに春に土に植える前から、自分で根っこ出しちゃって、早く植えろと自己主張していた、ブーファンくんのその後です。
前回の様子は、こちら

あれから、何枚か葉が伸びて何となく球根植物ぽくなってきましたね。グリーンピースのようだった種は、すっかり栄養取られて無くなってしまいました。
春先は、元気だったブーファンくんですが、夏に入ってから変化が起きました。

IMGP0481.JPG

葉枯れ〜。

南アフリカ原産の球根が、日本の夏に耐えかねているところです。だったら、春に自己主張しなくてもいいのに・・・。
成長した球根は、6月に入っても芽が出ないところを見ると、植物も気候の勉強してるんですかねぇ。
posted by フォル at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 球根

2010年07月20日

Albuca batteniana

IMGP0476.JPG

南アフリカ原産。和名は、ありません。

今年の春に実生を始めた、アルブカで検索エンジンで学名を調べても日本語ページが上位にはヒットしないマイナーな種です。本当は、春のうちに日光に慣らす予定だったのですが、発芽したての芽は春の日光でも脱水症状起こしてしまい、やむなく室内に匿ったまま外に出せなくなった、モヤシっ子です。

IMGP0479.JPG

室内の弱光でヒョロヒョロですが、なんとか球根は出来初めているようですね。充実した株の花期は、7月〜10月なのでいわゆる夏型なんですが、日本のヤバイくらい水分だけ抜かれて煮える夏にどこまで耐えられるか心配です。
というか、-9.4℃にも耐えて一部のページでは、EverGreenなんて書いてあるんですが、もしかして偽海葱並にタフ?
posted by フォル at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 球根

2010年07月17日

Dorstenia hildebrandtii

IMGP0462.JPG

ケニア原産。和名は、ヒルデブランディー?

このヒルデブランディーは、ビッグバザールで初めてお会いした、あ〜すさんから、Lophophora diffusaのカキ仔と交換で頂いたものです。実生して、育てたものだそうで。
このヒルデブランディー。かなりの水好きで、ちょっと水分が切れると、すぐ萎れてくるので多肉とは思えないのですが、ちゃんと肥大してる部分があるんですよ。

IMGP0463.JPG

まだ、緑色の株元。年数が経過すると、この部分が木質化してきて塊茎になってくるみたいです。そういう意味では、うちのアデニウムと良い競争ですね〜。
posted by フォル at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 塊茎・塊根植物

2010年07月13日

Ornithogalum saundersiae

IMGP0466.JPG

南アフリカ原産。和名は、サンデルシー、ミルクスターなど。

南アフリカ原産のオーニソガラムでは、珍しく夏型で他のオーニソガラムの花が軒並み終わってしまった今頃から咲き出しました。この種は、切花として日本ではかなり出回っているので、どこかで見かけた事もあるという方もいるのではないでしょうか?

Fat Plants蒐集家としては、本当は直径6〜7cm程度の球根をお見せしたかったのですが、見せられないのには訳がありまして、この写真がその訳です。

IMGP0468.jpg

ど〜ん。ちょっと逆光のせいで見づらい部分がありますが、真ん中に写っているのが、サンデルシーです。実は、球根の直径に比べてこんなに高くなっちゃうんですね。となりの百合よりも高いですよ。平均で1m超くらいになります。
それと、この幅広でいかにも重そうな葉っぱ。球根を露出させて植えたら、支えきれなくて倒れちゃうんですね。

でも、来年は針金で鉢に固定して露出させてみましょうかね。分球して小さくなってないと良いのですが。
posted by フォル at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 球根